オタ活中の娘たちと母

DISH//と超特急、あと刀剣乱舞やA3など2.5次元の舞台俳優をされている方たちのファンである娘たちと、それを見守り、時には厚かましく同行し、共感する母のお話です😅

あっという間に半年

完全失業になってから、半年が過ぎました。

未だ再就職をせずに、自由時間を楽しんでる母も、ぼちぼちゴールが見えかけているところ。

年内にはまた仕事生活に戻りそうな感じです。

この辺で一度、振り返ってみよっかな。

 

年明けから新型コロナ騒動が始まって、その流れで会社から突然解雇通告されて、自動的に自粛生活に入ることになって。

母は、失業手当のおかげでそこまで不自由な生活に追い込まれることもなく、何ならとても有意義な半年間を過ごせることが出来ました。

 

解雇、と言い渡された時は、一瞬頭の中が真っ白になって、えーっと、どうしようか、、、と動揺はしたけど、案外気持ちの切り替えは早かったかな?

失業期間中にやりたい事を決めて、それがほぼ達成できたかも。

まずはダイエットでしょ。

体力勝負の仕事の掛持ちから事務職に変わって、どんどん増えていった体重は、ちょっとやそっとじゃ減らせんよ、、、と諦めてたけど、朝のウォーキング一時間半を5か月と自己流筋トレで約5キロ減に成功!

足もちょっとほっそり?

長女に「母、足痩せたんちゃう?」って言われたのが、超嬉しかった(笑)

たっぷり脂肪がついてたお腹回りも、気が付けば肉が無い、、、。

これはもう姉様のご協力の賜物以外に何もない、お下がりのシューズからトレパンの寄付、それにありとあらゆるアドバイスがあってこそです。感謝感謝!

何気なく、いつか姉様が実家に来た時に一緒に早朝ジョギングに行けるようになりたいなーって思ってたのも、思わぬ形で実現できたしね✌

「えーもうあたしの暇つぶしに付き合ってもらわれへんの😞」

って寂しがられたけど、専業主婦のあなたと違って、こちらは1人で生活成り立たせていかんとダメなんでね(笑)

 

それから、娘たちのいる家と部屋の改造。

長女の和室は、メイク専用の場所を確保したいとの要望に押入れを改造して、大量の服もちょっと分散して、でもまだまだ改善の余地が残ってる、、、ごめんね🙇

次女は狭い2段ベットやソファベットで寝てたのをやめて、一つ物置状態やった部屋を次女専用にして、何とか布団を敷いて足を伸ばして寝れる状態にして、さらに整体の先生からパソコンで絵を描くときはパソコンデスクでと注意されたらしく、それも実家にあった物を運んできて、なんとか理想に近い部屋にすることができたかな。

キッチンは兄様から借りた高圧洗浄機を使ってピカピカにしたし、庭の生え放題やったツタの葉っぱも全部引っこ抜いてさっぱりしたし。

いらん物いっぱい捨てた。色んなところを無心になって磨いたりもした。

なんやろなー、身体動かして色んなところが奇麗になっていったら、自分の色んなところがすっきりしていく感じを体験できたよ。

 

春先にイベント関係が中止になっていく前、長女と倉敷桃子におっきいパフェ食べに行くってゆってたのも、長女の誕生日に姉様も一緒に実行できたし。

次女にはいつも可愛いネイルをしてもらって、いまは二人で2日に一回ウォーキング。

夏のお盆前は実家の大掃除をして、父親の携帯の機種変更にも同行して、それに付けるストラップを作ってあげたり、ちょっとした親孝行も出来たかな?

 

いっぱい自由時間をもらえたおかげで、ほぼストレスがない生活を与えてもらえて、心も一回真っ白にさせてもらえた、みたいな。

 

もちろん、これから絶対仕事はしないとあかんし、また人とも関わっていかんとあかんし、何かしらストレスがかかる生活になるし、ちゃんとやっていけるんか?!って不安はいっぱい。

 

だけど、失業前には知らんかった事をこの期間でいっぱい知れたと思う。

自分は案外、いやいややっぱり「何とかなるか」って思えること、やろうと思えばやれるし、目標に向かって頑張れること、まだまだ動けるし、動けば変わることとか。

普通に不安にもなるし落ち込むけど、忘れられる、とか(笑)

それが分かってたら、これから何かあっても切り抜けられそう、やんね。

 

何しか、この半年は自分にとって絶対無駄ではなかったのは確かで、あってよかった時間で、納得なのです。

 

むしろこれからやね。

この経験を生かせるのか、、、?!

あ、あとダイエット成功と同じくらいの感動は、この期間でなぜか長女の目線が舞台俳優さんに向けられて、ほら2人の共通点が出来て、母の部屋で3人でA3のDVD鑑賞ができたという奇跡!

これは本当に、母が心から幸せに思う事。嬉しいの一言です。

新しく出来たお友達とのUSJ、楽しんできてね😊

それから惜しみなくDVDを貸してあげる次女、本当にありがとう😊

 

多分、これからが第2、うーん3?4か?の人生が始まると思うけど、母は頑張るよ。

頑張って働いて、また超特急とDISH//のライブに長女と行きたーい!

次女と荒牧さんに会いに行くそー!(笑)

と、決意するのでした✊