オタ活中の娘たちと母

DISH//と超特急、あと刀剣乱舞やA3など2.5次元の舞台俳優をされている方たちのファンである娘たちと、それを見守り、時には厚かましく同行し、共感する母のお話です😅

とことん、自分と向き合う時間

ここは娘たちとのオタ活話を書こうと思って始めたのに、コロナの影響でイベント関係はなかなか再開されません🥺

それどころか外出自粛とかまでになってしまい、もはやライブやら舞台やらは遥か遠い遠い存在です。

あのワクワクした特別な空気を感じられる日は、いつになるんかなぁ。

そんな訳で、いつの間にか娘たちの事より自分の事がメインになってきたこの日記です😅

 

失業手当の延長手続きをさせてもらって、あとちょびっとだけ職探しの時間を頂きました。

それにしても、噂どおり40も後半になると正社員目標の再就職というのは本当に難しい💧

ましてスキルを持たないただの主婦、、、。

難しいと言えるほどいっぱい面接を受けてないし、私利私欲みたいなものがどうしても混ざってしまうからかなと思うけど、なかなか思い通りには進みません。

すんなり決まる人もいると思うけど、何となく母はやり方と行き先を見間違えてるような気がしてきました。

勉強不足でちょっと見当違いな所を希望してしまったり、自分に出来そうな仕事と思っても、求められてるのはそうじゃないって言われてるような。

謙虚な気持ちで望んではいるけど、知らん間に欲を出してしまってるなぁとも思うし。

ま、ハローワークで出されてる求人の中だけで決めようと思ったら、範囲は自然と狭くなってしまうんかな?

 

母は高校生の時のバイトから始まって、今まで色んな仕事をしてきました。

クレープ焼くところから、ゴルフ場でキャディーやったり、コンビニ、飲食、清掃、宅急便の仕分け、ピッキング、数はこなしてきたけどほとんどが体力勝負。

やのに、ここで資格も何も持たずたかが5年ぐらいやった事務職を希望するというのが間違えなのか?

そもそも正社員で働きたいという事自体、贅沢なんかも?

 

という事で、ここら辺で方向転換です☝️

過去の面接での失敗やら、なんか資格取っとけば良かったとか、悔やんでも今更の話。

こうなったら初心に戻ってアルバイトから当たって砕けろ精神で挑むしかない。

「まだやった事ないけどやってみたい事」に向かっていこう✊と思います。

あんまり時間もないから、ここでも選り好みはしてられへんけど、ある程度の収入が見込めて、自分に出来そうな所にはもう向かっていくしかない。

よっぽど年齢制限されてない限り、面接受けるだけやったら自由やし、それでもし断られても、そこは自分が行く場所ではなかったって事でね。

 

正直、働かなさすぎて脳みそがちょっと狂ってきてる感覚です🤢

だいたい夏とは違って寒い冬は、なかなか身体を動かそうにも時間がかかるもので💧

そうこうしてたら自然とこれからの自分について考える時間になって。

だんだん考えても答えが見つからずに悶々としてきて、結局あんまり意味のない時間として終わる、みたいな。

もう10ヶ月も自由時間もらって、お腹いっぱい。

ワイドショーのニュースも、夕方やってるドラマの再放送も、夜のドラマもいっぱい見させてもらいました。

そろそろ仕事として頭を使いたい、仕事として何か考えたり覚えたり打ち込める事をして自分を使いたい。

脳みそが、仕事を求めてるのです💧

だからって、これからの生活に必要な収入と支出を考えたら、パッと見つけたバイトに飛びつく訳にもいかなくて、10ヶ月。

昔はもっとフットワーク軽かったのに、歳を取ったら慎重になるものなんかなとしみじみ思います😓

 

そんな訳で、いま母が娘たちに言いたいこと。

それは自分をプロデュースするのは誰かじゃなくて自分ということ。

自分の手で自分を大きくしていってほしい。

ただ何となく生きてるより、何となく働いてるより、何かを知りたいとか覚えたいとか、自分のものにしようと思いながら取り組む方が、きっと何倍も充実するし、めんどくさい事もいつか意味のあるものになっていくよ。

ちょっとでも興味があったら、見て聞いて調べて、自分の知識として持っておくだけでもいいと思う。

こんな歳になって、行き先迷子になってる母をいい見本にして、将来困らなくていいように、持てそうな資格があれば挑戦して、自分のスキルとして持っておく事も、ちょっと大事なことです☝️

それも、人に言われてじゃなくて自分が興味のあること、自分から前のめりになれる事じゃないとダメよ🙅‍♀️

そうやって、自分の人生の絵というものをカラフルで楽しいものにして欲しい。

誰のものでもない、自分だけの人生やから、生きてるこの時間を中身の濃いものにしてね。

母も、あと何年生きるか分からへんけど、何が出来るかも分からへんけど、生きてる限りはまだまだ自分の人生の絵を色んな色で描いていきたいと思います💪