オタ活中の娘たちと母

DISH//と超特急、あと刀剣乱舞やA3など2.5次元の舞台俳優をされている方たちのファンである娘たちと、それを見守り、時には厚かましく同行し、共感する母のお話です😅

上映会で元気になったかな?

次女が新しいDVDを持ってやって来ました🙌
MANKAI STAGE「A3!」 AUTUMN2020

が、その日次女は仕事の合間に泣きながら、そして店長さんに自分の苦しい気持ちを打ち明けるLINEをしながら帰ってきました。
午後1時半から9時までぶっ通しの接客。
先輩スタッフは次女に過酷なスケジュールを押し付けました。
新人やから仕方ないと諦めながらも、さすがに心が折れて、最後の方は頭痛を抱えながら施術したって。

次女は9月で今の仕事を辞めて転職を考えています。
まだ正社員になって半年。
なかなか気持ちよく続けていきたいと思える良い職場に出会えない。
接客は嫌いでもないし、ぼちぼち指名してもらえる数も増えて、喜んでもらえるお客さんには出会えてるのに😥

親としては、多少の困難や試練や壁にもぶつかっていける強さを身につけてほしい。
そして乗り越えた時の嬉しさなんかも体験してほしい。
でもそれは、仕事のスキルとか、自分自身の問題の時であって、これがvs人間ってなると、話が違う、と、過保護かもやけどそう思う。

なんて言うか、「性格の悪い先輩や店長」という人が最近多くて💢

もうびっくりするぐらいのイジメ、嫌み、嫌がらせ、まぁ同じようなもんやけど、精神的に追い詰めてくる人多すぎ😡

なんでそんな事する?!
なんでそんな言い方しか出来ん?!
と、いつもいつも思います。
それも、娘たちより年上のいい大人。
娘たちと年の変わらない子も。
そんな事したら、そういう風に言ったら、相手がどういう気持ちになるかとか、親も誰も教えてくれへんかったのね、可哀想に。

人って、言い方一つで全然違うのにね。
人に嫌な言葉叩きつけてなにが楽しいんやろ。
どうか自分の娘たちは、そんな大人になりませんように🙏
と日々願う母。
そして、自分がされて嫌なことは、人には絶対したらあかんよ🙅‍♀️
と言い続けてきました。
あと、これからは人の気持ちが分かる心を持った大人が増えますように、と。

だから、次女には今の仕事を続けてほしいと思う反面、精神的に病むぐらいなら、「逃げるが勝ち」を選んでもいいと思う。
弱いなーとか、過保護と言われたとしても、その先にもし自ら命を断つという選択をしてしまったら、もうどうしようもないから😩

人に刃物のような言葉を向ける人って、そういう事まで考えてないやろうなぁ。
向けられてる親まで、辛くて悲しい気持ちになるとか、思いもしてないなろなぁ。

半泣き状態で1日あった事を話しながら、駅から一緒に歩いて帰り、夜ご飯をやけ食いして、さて上映会。

母が好きな支配人がセンターで踊ってるよ😍
てか、支配人て踊れたのね?!

2人で夜中までわいわい言いながら、少しは気分も紛れたかな?

次の日起きて、母のパソコンでハローワークに出ている求人情報を一緒に閲覧し、次の仕事に目を向けます。
それと同時に、先日近所のママ友達のお知り合いで、同じネイリストをしてる人から自分がやってるサロンにおいで😀と、引き抜きのお誘いがきているので、そこでもネイルの仕事を続けていきたいと言います。
せっかく身につけた技術、捨てるのはもったいないと母も思っていました。
次女は、ネイルにハンドマッサージをつけたメニューとかやってみたらどうかな?と、母に相談してきました。
いいやんいいやん👍🏻
早速、関連の本を買ってきた😳
独学で勉強するらしい。

朝から久しぶりにキレイにメイクして、フットネイルに整体に美容院にと、1日かけてリフレッシュ出来たのか、その日の夜の次女の目はキラキラしてました😊

根性はないかもやけど、次に向かおうとする気持ちの切り替えの速さと大きさは、ちゃんと持ってるのね😂
それを、何とか持続させる力を、、、。

長女は以前そんな次女が羨ましい💧って言ってたけど、「仕事」というものを「修行」と捉えて、毎日愚痴も言わずマジメに通っているオシャレ番長なあなたの事、母は本当に尊敬するし誇りに思ってるよ😊

まだまだ先は長いです。
色んな事があるし、色んな人に出会うし、いい事ばっかりじゃないけど、泣いたってわめいたって、どんな時でも生きようね。母が味方になってあげる💪

母も、嫌なことあって人間辞めたくなった時あるけど、あなたたちにもう会えなくなると思ったら、とてつもなく辛くて悲しくなって、涙が止まらなくなって、やっぱり生きようと思えました。
母の希望でいてくれて、支えになってくれて有難う😊

求職活動の間、朝のウォーキングで体重5kg減が達成したところで、次はなにか楽しいことがしたいなぁと思ってます。
娘たち、ご協力お願い🥺です。
作戦は、また後ほど☝🏻